minyu-net

ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 

                                   > 福島四季だより > 私とガーデニングTOP
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 深谷憲樹・美恵子さん宅 (白河市北登り町)
手作りのバラのアーチ

手作りのアーチが玄関前まで続く。アーチの入口にはクリスマスローズが飾られている

 「ひときわ目立つ庭を見つけたんです。一度見てみるといいですよ」。町の人がそう話す庭は、白河市北登り町の深谷憲樹さん(61)宅にあった。
 「今はまだ本格的な花のシーズンでないが、クリスマスローズが頑張って咲いてくれている」と深谷さん。愛らしく咲き誇るクリスマスローズが、訪問者の目を楽しませている。
 深谷さんが妻の美恵子さん(57)とガーデニングを始めたのは4、5年前。「庭は狭いが、自分好みに仕上がった」。約25平方メートルの庭に飾られた400種の花を見ながら、深谷さんは誇らしげ。
 手作りのアーチに飾られたモッコウバラは、5月にクリーム色の花を付ける。約10メートルのアーチをくぐると、玄関入り口にはスモークツリー。花は淡いピンクの「綿あめ」のようだという。知人から譲ってもらった「テッセン」の原種も、花の時季を心待ちにしている。仕事が休みの日にこつこつ庭造りをしてきた。”第二の人生”は「花を見ながらゆっくり過ごす。最高のぜいたくです」。思わず表情が緩んだ。
 「花のレイアウトを考えるのも面白さの一つ。毎年配置換えする」。いよいよ本格シーズン。もうすぐ春の顔が出来上がる。
(2007年4月19日 私とガーデニング)

 

 

購読申込

ご購読申し込み

会社案内
会社概要
支社・支局のご案内
広告資料|▶バナー広告
社内見学|▶移動編集局
民友愛の事業団
福島民友メールアドレス
窓の投稿
 

福島民友新聞社

〒960-8648 福島県福島市柳町4の29
ネットワーク上の著作権(日本新聞協会)
国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN