minyu-net

ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 

                                   > 福島四季だより > 私とガーデニングTOP
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 池田カツ子さん宅 (郡山市並木)
花壇にいっぱいの愛情

花壇にいっぱいの愛情

色とりどりのパンジーが咲き誇る花壇。バラやアジサイの花が咲く季節の到来が待ち遠しい

 「『きれいだね』と言ってもらえると、花もきれいになるんです」と、郡山市並木の池田カツ子さん(62)は花に愛情を注ぐことを忘れない。朝5時ごろから自宅の花壇の手入れを始める。花壇は、通りを散歩する市民の注目を集め、最近ではガーデニングの参考にしようと遠くから訪れる愛好者もいる。
 白や青、黄色の多彩なパンジーが咲き誇っているが、花壇が最も華やぐ季節はこれから。5月には白バラや紫色のテッセンが咲き乱れ、6月にはアジサイの花が開く。池田さんは昨年の花壇の様子を写した写真をめくりながら待ち遠しそうに話す。
 池田さんがガーデニングを始めたのは約20年前から。「愛情が必要なのは人も花も一緒」と、子どもを育てるように花を慈しんできた。池田さんの影響で、ガーデニング趣味は近所にも波及しているという。
 「通りから眺める人に喜んでもらえるのがうれしい。『この花壇を育てているのはどんな人ですか』と訪ねて来られた方もいた」と池田さんは笑顔を見せる。手入れは楽ではないというが、その努力に見合った幸福を花から得ているよう。
(2007年4月26日 私とガーデニング)

 

 

購読申込

ご購読申し込み

会社案内
会社概要
支社・支局のご案内
広告資料|▶バナー広告
社内見学|▶移動編集局
民友愛の事業団
福島民友メールアドレス
窓の投稿
 

福島民友新聞社

〒960-8648 福島県福島市柳町4の29
ネットワーク上の著作権(日本新聞協会)
国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN