minyu-net

ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 

                                   > 福島四季だより > 私とガーデニングTOP
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 中村喜美子さん宅 (いわき市鹿島町)
色合いや配置にも工夫

庭には赤や黄などさまざまな色の花が咲き誇る。ガーデニングを通して友人も多くできたという

 春を彩る主役の交代を告げるように、桜が散りツツジが咲き始めたいわき市。そんな季節のうつろいをよそに、中村喜美子さん(69)の庭では赤や黄などさまざまな色の花が見ごろを迎えている。
 「昨年11月ごろに球根を植え手入れをしてきた。花はかわいがれば、きれいに咲くんですよ」。その言葉通り、庭ではキンポウゲ科の多年草のアネモネやスミレ科の1、2年草のビオラなどの花々が美しさを競うように咲き誇る。
 昔から花が大好きだったという中村さん。ガーデニングを始めたのは30年ほど前。毎年、季節ごとに庭の写真を撮影しては次の年の参考とし、花の色合いや配置などを工夫しながら手入れを続けている。
 15年ほど前からは押し花も習い始め、今では押し花インストラクターの資格を持つ。「きれいに咲いた花を、いつまでも大事にしたくて」と話す。
 自宅庭に念願だったガラス張りのティールーム(コンサバトリー)も3年前に完成。天気の良い日には、友人とお茶を飲みながら花談議を楽しんでいるという。「花は人の心を和ませ、優しい気持ちを育てるところが好き。今となっては私の人生になくてはならないもの」と笑う。
(2007年5月3日 私とガーデニング)

 

 

購読申込

ご購読申し込み

会社案内
会社概要
支社・支局のご案内
広告資料|▶バナー広告
社内見学|▶移動編集局
民友愛の事業団
福島民友メールアドレス
窓の投稿
 

福島民友新聞社

〒960-8648 福島県福島市柳町4の29
ネットワーク上の著作権(日本新聞協会)
国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN