minyu-net

ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 

                                   > 福島四季だより > 私とガーデニングTOP
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 永嶋義雄・千代子さん宅 (喜多方市高郷町)
花を通じて人と出会う

芝桜など200種類以上の花々が咲き誇る庭園の手入れをする永嶋さん夫妻

 春には芝桜が一面に咲き誇り、夏にかけてアヤメやリンドウ、秋には色鮮やかなモミジやキクの花。喜多方市高郷町の永嶋義雄さん(56)、千代子さん(53)夫妻が手入れする約2500平方メートルある3カ所の庭園には、春から秋にかけ200種類以上の植物が花を咲かせる。
 永嶋さん夫妻は、ガーデニングが共通の趣味。平日は共働きで自宅にいないが、仕事の後や土、日曜日になると3カ所の庭園に出掛けて草むしりをしたり、サツキなどの手入れをする。「仕事を終え帰宅してから花の手入れをしていると、ストレス解消になる」と義雄さん。
 2人は建築業者から廃材などを分けてもらって花壇をつくり、植物は挿し木や株分けで増やすなど、なるべくお金をかけずに楽しんでいる。本格的な庭園づくりを始めて4年。今では、口コミで多くの人が訪れる花見スポットとなった。
 「花を通じて、多くの人と出会えたことが一番の財産」と千代子さん。今年、入り口には「愛の花園」と書かれた看板や休憩用のいすを設置。「花を見ていると本当に心が和む。もっと花を増やして、より多くの人が楽しめる場所にしたい」と2人の夢は尽きない。
(2007年5月10日 私とガーデニング)

 

 

購読申込

ご購読申し込み

会社案内
会社概要
支社・支局のご案内
広告資料|▶バナー広告
社内見学|▶移動編集局
民友愛の事業団
福島民友メールアドレス
窓の投稿
 

福島民友新聞社

〒960-8648 福島県福島市柳町4の29
ネットワーク上の著作権(日本新聞協会)
国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN