minyu-net

ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 

                                   > 福島四季だより > 私とガーデニングTOP
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 木村カヨ子さん宅 (福島市飯坂町)
華やかだが静かな空間

さまざまな種類の草花が咲き競う木村さんの庭。もうすぐアナベルが見ごろを迎える

 花壇やプランターで飾られた家々が立ち並ぶ福島市飯坂町の住宅街。そんな中にあり、色とりどりの花が咲き競う木村カヨ子さん(60)の庭は華やかさに満ち、ひときわ目を引く。
 パンジーやノースポールのかれんな花に迎えられて庭の奥に進むと、さまざまな種類の草花が生い茂る静かな空間が広がる。「6月ごろになるとアナベルやバラがきれいに咲くんですよ」。木村さんが庭の一角を指しながら待ち遠しそうに話す。
 もともとはランや観葉植物の鉢植えが好きで集めていたという木村さん。花屋を訪れたり、雑誌を見たりしているうちに興味が広がり、育てる花の種類や数も増えていった。中でも、通り沿いに植えたバラは毎年見事な花を咲かせ、近くを通り掛かる人から「花の写真を撮らせてほしい」などと声を掛けられることもあるという。
 数年前に夫の和也さん(59)が作った日よけ屋根とベンチが一番のお気に入りで、「ここに座って庭の花たちを眺めていると本当に癒やされるんです」と木村さん。友人たちとの憩いの場としても活用しており、「花のことになるとついつい時間を忘れて話し込んでしまいますね」と顔をほころばせている。
(2007年5月24日 私とガーデニング)

 

 

購読申込

ご購読申し込み

会社案内
会社概要
支社・支局のご案内
広告資料|▶バナー広告
社内見学|▶移動編集局
民友愛の事業団
福島民友メールアドレス
窓の投稿
 

福島民友新聞社

〒960-8648 福島県福島市柳町4の29
ネットワーク上の著作権(日本新聞協会)
国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN