minyu-net

ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 

                                   > 福島四季だより > 私とガーデニングTOP
私とガーデニング
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 藤田昭子さん宅 (棚倉町)
ハーブで安らぎの空間

日本庭園の一部を改良して完成したハーブ園が安らぎを与えてくれる

 ナスタチウムやチェリーセージなどのハーブが満開の季節を迎え、藤田昭子さん(65)が愛情を注ぐ自宅の約60種類近いハーブ園も色づき始めた。
 藤田さんは棚倉町を中心に活動する棚倉ハーブの会の会長を務める。10年前にハーブに出会い、本格的にガーデニングを始めた。自宅の日本庭園の一部を改良してハーブの花壇にしてしまったほどで、家族もハーブの魅力に引き込まれている。
 「人に披露するというより、自分で楽しんで安らぐことのできる空間」と朝一番に眺めてはほのかな香りを楽しみ、気持ちを落ち着かせて一日をスタートさせる。
 ナスタチウムやセージ、ミント類が好きで、「庭で味わう自家製ハーブティーが格別」とハーブに囲まれた生活を満喫している。
 手入れの参考にと、全国で話題のイングリッシュガーデンに足を運び、珍しい種類を見つけると自宅の庭に加える。庭の鉢植え、寄せ植えが季節ごとに表情を変え心に安らぎをもたらしてくれる。
 「人と同じで栄養を与えると育つ。でも、やり過ぎると駄目になってしまうから難しい」と、やりがいを感じながらハーブと向き合っている。
(2007年6月15日 私とガーデニング)

 

 

購読申込

ご購読申し込み

会社案内
会社概要
支社・支局のご案内
広告資料|▶バナー広告
社内見学|▶移動編集局
民友愛の事業団
福島民友メールアドレス
窓の投稿
 

福島民友新聞社

〒960-8648 福島県福島市柳町4の29
ネットワーク上の著作権(日本新聞協会)
国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN