minyu-net

ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 

                                   > 福島四季だより > 私とガーデニングTOP
私とガーデニング
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 田辺俊子さん宅 (いわき市泉町)
花に触れてリラックス

花に触れてリラックス

「ガーデニングをしているととても癒される」と話す田辺さん

 「四季折々の草花を自宅で気軽に楽しめて、気持ちも本当に癒やされる」と話すのは、いわき市泉町の田辺俊子さん(71)。自宅の庭には丹精した草花が一面に広がる。
 田辺さんは約八年前から自宅の庭でガーデニングを始めた。時を同じくして、泉公民館で活動している泉ガーデニングクラブに入会、本格的に取り組むようになった。「ガーデニングを始める前から花は大変好きだった。始めてからはもっと花が好きになった」と振り返る。
 それでも「手入れは本当に大変」と田辺さん。時間を見つけては草花を手入れする。草花と触れ合っている時間は本当にリラックスできるという。今の季節はアジサイ、グラジオラス、ユリ、アルストロメリアなどが庭を彩っている。「天気によって花の生育に影響が出るので、この季節はそれが心配」と話す。
 同クラブでは、メンバー15人が和気あいあいと活動している。情報交換したり、年に一度旅行に出掛けては訪問先の花などを見るという。
 夫は盆栽が好きで、夫婦で草花を楽しむ毎日。「夫婦で同じような趣味を持てるのはいい。これからもガーデニングを楽しんでいきたい」と話している。
(2007年8月3日 私とガーデニング)

 

 

購読申込

ご購読申し込み

会社案内
会社概要
支社・支局のご案内
広告資料|▶バナー広告
社内見学|▶移動編集局
民友愛の事業団
福島民友メールアドレス
窓の投稿
 

福島民友新聞社

〒960-8648 福島県福島市柳町4の29
ネットワーク上の著作権(日本新聞協会)
国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN