minyu-net

ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 

                                   > 福島四季だより > 私とガーデニングTOP
私とガーデニング
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 長嶺奈々さん宅 (会津坂下町白狐)
アパートの軒下を彩る

家族ぐるみでガーデニングをする長嶺さん一家

 アパート1階にある主婦長嶺奈々さん(32)宅は、軒下に数多くのプランター、植木鉢が置かれ、たくさんの種類の花と緑で色鮮やかに彩られている。良く手入れが行き届き、近くを通る人の目を引く。
 昨年度、会津坂下町花いっぱいコンクールで町長賞を受賞した。広くはない軒下だが、丹精した草花の美しさが評価された。「町長賞は大きな励みになった」と笑顔で話す。
 長嶺さんは、両親が花好きで、幼いころから花に親しんできた。4年前、現在のアパートに引っ越してからも、ダリアやポーチュラカ、コリウスなどのプランター、植木鉢を増やして軒下を飾ってきた。
 早朝の草花の手入れは毎日欠かさない。夫の会社員信幸さん(33)、小学4年の長女愛良さん、小学2年の長男開陸君も手伝い、家族ぐるみでガーデニングを楽しんでいる。キャンペーンでもらった花の種、子どもが学校で育て、自宅に持ち帰った花も大切に育て、園芸が親子のコミュニケーションにつながっている。
 「花の手入れをしていると時間がたつのも忘れ、心が落ち着く」とガーデニングの魅力を話し、「園芸は奥が深い。今後も、いろいろな花を育てるのに挑戦したい」と意欲を語る。
(2007年8月24日 私とガーデニング)

 

 

購読申込

ご購読申し込み

会社案内
会社概要
支社・支局のご案内
広告資料|▶バナー広告
社内見学|▶移動編集局
民友愛の事業団
福島民友メールアドレス
窓の投稿
 

福島民友新聞社
〒960-8648 福島県福島市柳町4の29

個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN