minyu-net

ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 

                                   > 福島四季だより > 私とガーデニングTOP
私とガーデニング
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 早川美千代さん宅 (富岡町)
和と洋が見事に調和

広大な敷地で多くの木々や花々に囲まれる早川さん。和洋折衷の見事に調和した庭になっている

 「季節の花々や木々に囲まれて、四季折々の自然を楽しんでいる」と富岡町の早川美千代さん(63)。自宅の庭は手入れが行き届き、丹精した草花が来る人を歓迎しているかのように”競演”している。
 早川さん方は、JR富岡駅前の小高い丘にあり、築100年以上の入り母屋造りの住居を中心に日本庭園が広がる。代々受け継がれている庭園を生かしつつ、植え込みの周りに花壇をつくるなどして「和」と「洋」を見事に調和させている。「子どものころから花が好きで、ずっと草花に囲まれていた」。独学でガーデニングに励み、今ではなるべく手間が掛からないように工夫している。
 自宅近くで経営するホテル周辺にも、四季を代表する草花が多数植えられている。ホテルも含めると敷地面積は約1万3200平方メートルに上り、春にはチューリップから始まり、ツツジ、アジサイ、水辺の山野草などが彩る。
 「夫は単身赴任が20年以上続き、家と庭を守っていこうと手入れをしてきた」と早川さん。今では夫の雅通さん(68)もガーデニングを手伝う。
 将来の夢はオープンガーデン。「自然を感じられる場にしたい」と実現に向け夢を膨らませている。
(2007年8月31日 私とガーデニング)

 

 

購読申込

ご購読申し込み

会社案内
会社概要
支社・支局のご案内
広告資料|▶バナー広告
社内見学|▶移動編集局
民友愛の事業団
福島民友メールアドレス
窓の投稿
 

福島民友新聞社
〒960-8648 福島県福島市柳町4の29

個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN