minyu-net

ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 

                                   > 福島四季だより > 私とガーデニングTOP
私とガーデニング
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 近藤佳子さん宅 (白河市南堀切)
努力すれば花が応える

近藤佳子さん宅 (白河市南堀切)

「子どもたちと一緒に手入れするのも楽しみの1つ」と笑顔で話す近藤さん(右)

 改築を終えたばかりの真新しい自宅を、かわいらしい花々が囲んでいる。白河市南堀切の自営業近藤佳子さん(62)は「子どもたちが庭で遊べるようにしたかった。自分も眺めて楽しめる」とガーデニングを始めたきっかけを話す。
 花が好きだったという近藤さん。旅客機の客室乗務員を務めていた20代のころ、外国で見た街並みに心打たれた、という。「カナダやヨーロッパは街に花があふれている。行政が主体となって力を入れているところもある。まるで街がガーデニングされているよう。花と緑のコントラストも素晴らしい」
 自宅を彩るのは、近藤さんの好きなカリフォルニアローズ、黄色い小さな花を咲かせるリトルチュチュ、アメリカンブルー、ゼラニウムなど。「細々とやっていますから」と照れ笑いだが、訪問客には「きれいになったね」と評判もいい。「勉強熱心」という長女の伊沢玲花さん(35)も近藤さんの強い味方。
 「自分が手塩にかけた分だけ、花は応えてくれる。頑張れば頑張るほど、きれいになる」とその魅力を語る。先日、チューリップの球根を植え「今から春が楽しみ」と笑顔。新しい仲間を加えたカラフルな庭は、訪問客の心も明るくさせる。
(2007年11月9日 私とガーデニング)

 

 

購読申込

ご購読申し込み

会社案内
会社概要
支社・支局のご案内
広告資料|▶バナー広告
社内見学|▶移動編集局
民友愛の事業団
福島民友メールアドレス
窓の投稿
 

福島民友新聞社
〒960-8648 福島県福島市柳町4の29

個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN