minyu-net

ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 

                                   > 福島四季だより > 私とガーデニングTOP
私とガーデニング
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 田口冨美江さん宅 (いわき市中央台)
四季折々 花と実楽しむ

四季折々 花と実楽しむ

「ほっとする庭づくり」に取り組んでいる田口さん

 いわき市の閑静な住宅街の一角に、かれんな花々がちりばめられた庭がある。同市中央台の田口冨美江さん(62)方だ。
 駐車場と一体になっている庭で、数限りない草花に取り囲まれている。テーマは「花も実もある庭」。通り沿いのひときわ大きい木はウコンサクラで、春にはグリーンの花を咲かせ、散る際に葉脈がピンク色に染まる。
 23年前に同市に引っ越したのをきっかけに、ガーデニングを始めた。宿根草が中心で、四季折々の表情を楽しむことができる。「手を掛けない、ナチュラルガーデン」が理想だが、色彩のバランスが抜群。葉の緑色を生かすように、優しい色をした小ぶりな花が所々に顔を出し、心を和ませる。
 「実のある庭」のゆえんはカリンやブルーベリー、アンズ、カキ、ウメ、プルーン、リンゴなどの木々。記念樹などとして植えたものもあり、庭のアクセントになっている。収穫した実は自宅でジャムなどにして味わう。
 ガーデニングの魅力は「四季や自然のありがたさを感じられること」と田口さん。季節によって変わる景色を楽しみながら、「ほっとする庭づくり」に取り組んでいる。
(2007年11月16日 私とガーデニング)

 

 

購読申込

ご購読申し込み

会社案内
会社概要
支社・支局のご案内
広告資料|▶バナー広告
社内見学|▶移動編集局
民友愛の事業団
福島民友メールアドレス
窓の投稿
 

福島民友新聞社
〒960-8648 福島県福島市柳町4の29

個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN