minyu-net

ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 

                                   > 福島四季だより > 私とガーデニングTOP
私とガーデニング
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 平井賢三さん宅 (郡山市菜根)
土を作り種から育てる

庭の手入れに精を出す平井さんと妻の良さん。ダイニングからは四季折々の景色が望める

 「花や緑に囲まれていると心が癒やされ、体も生き生きしてくる」と話すのは郡山市菜根の平井賢三さん(70)。手入れの行き届いた約60坪の庭には丹精した花木が広がり、心安らぐ空間を演出している。
 平井さん方は、JR郡山駅の南西の閑静な住宅街にあり、郡山市に引っ越してきた35年前から「生活の潤いにしたい」と庭づくりに精を出し始めた。会社勤めで忙しい時期もあったが、植木職人の手を借りながらマツやベニシダレなど少しずつ増やしていった。
 今年の6月からはパンジーにも挑戦。「種から育てるのは手間がかかるが、きれいに咲いてくれるとうれしい」と平井さん。土づくりにもこだわり、「家庭菜園をしている畑から土を持ってきて有機肥料と混ぜ合わせている。pH値の調整もよい花を咲かせるためには重要」と話す。
 家の裏手にもエゴやナラ、ライラックなどの雑木が植え込まれ、ダイニングからは四季折々の風情ある景色が望める。妻の良さんが作るアートフラワーも雰囲気づくりに一役買い、知人から好評を集める。
 「草花との会話が何よりの楽しみ」と平井さん。「これからも元気にガーデニングを続けたい」とにこやかに語る。
(2007年11月23日 私とガーデニング)

 

 

購読申込

(c)SANRIOCO.,LTD.
APPROVAL NO. S511902

ご購読申し込み

会社案内
会社概要
支社・支局のご案内
広告資料|▶バナー広告
社内見学|▶移動編集局
民友愛の事業団
福島民友メールアドレス
窓の投稿
 

福島民友新聞社
〒960-8648 福島県福島市柳町4の29

個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN