minyu-net

ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 

                                   > 福島四季だより > 私とガーデニングTOP
私とガーデニング
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 志鎌良子さん宅 (福島市飯坂町)
温泉街の中心部に彩り

「限られたスペースでどうやって楽しんでもうらうか工夫している」と話す志鎌さん

 飯坂温泉の中心部で畳店を営む志鎌良子さん(71)。間口約7メートルの軒先に並んだ赤や黄色の鮮やかな花が、冬の冷たい風が吹き抜ける石畳の通りに彩りを添えている。
 小さいころから花が好きで、40年前にプランター作りを始めた。13年前に体調を崩し、一度はすべての植物を友人らに譲ったものの、花への情熱を捨てきれず、再び栽培を始めた。現在では、自宅内や裏庭などで計六十鉢以上を育てているが、スペースが限られているため、表に並べられるのはごく一部。今はアブチロンやゼラニウム、パンジーが見ごろを迎えている。
 「通りを歩く人から『きれいだね』と言ってもらえるのがうれしい」。温泉街の中心部という土地柄、観光客から「写真を撮らせてほしい」と声を掛けられることも多い。近所の人たちとの花のやりとりも盛んで、地域のコミュニケーションにも一役買っている。
 「見たことのない珍しい苗を分けてもらうと、いつ、どんな花を咲かせるのかが本当に楽しみ。自分も楽しみながら、ほかの人にも喜んでもらえるのが花作りのいいところ」と志鎌さん。わが子のように注がれる花への愛情が、訪れる人に和みと癒やしを与えている。
(2007年11月30日 私とガーデニング)

 

 

購読申込

(c)SANRIOCO.,LTD.
APPROVAL NO. S511902

ご購読申し込み

会社案内
会社概要
支社・支局のご案内
広告資料|▶バナー広告
社内見学|▶移動編集局
民友愛の事業団
福島民友メールアドレス
窓の投稿
 

福島民友新聞社
〒960-8648 福島県福島市柳町4の29

個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN