minyu-net

ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 

                                   > 福島四季だより > 私とガーデニングTOP
私とガーデニング
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−星トシエさん宅 (須賀川市前田川)
花を育てる喜びを満喫

「手入れをすれば、その分だけ美しい花を咲かせてくれる」とガーデニングの魅力を語る星さん

 「手入れをすればそれに応え、その分だけ美しい花を咲かせてくれるのが魅力」と、ガーデニングの楽しみを語る須賀川市前田川の星トシエさん(61)。冬場は庭の木も新芽を抱いて春を待つのみだが、玄関にはパンジーやビオラ、プリムラなどの鮮やかな鉢植えが並び、家を彩っている。
 ガーデニングに目覚めたのは10年ほど前。登山の記念にポットのペチュニアをもらったのがきっかけだったという。植え替えて手入れをすると見事に成長、育てることの喜びを知った。その後、好きな花や木を少しずつ収集。広い家でガーデニングを楽しみたいとの思いが募り、四年前に現在の地に家を新築した。
 南側の庭と家を囲む石垣の周りにスイセンやシバザクラ、アジサイ、桜など約百種の花や木が植えられ、四季を通し花が絶えない。手入れは独学だが、花の本数冊がバラバラになるほど読み込み、知識を深めた。土が粘土質のため、木の葉や水はけの良い土を入れるなど夫の盛雄さん(66)と土づくりにも取り組む。
 「毎日庭を一回りすると1時間、夏場は2、3時間はかかる」と手入れに手間を惜しまないトシエさん。「今後はさらに全体の植栽のバランスを整えていきたい」と意欲をみせる。。
(2008年1月11日 私とガーデニング)

 

 

購読申込

(c)SANRIOCO.,LTD.
APPROVAL NO. S511902

ご購読申し込み

会社案内
会社概要
支社・支局のご案内
広告資料|▶バナー広告
社内見学|▶移動編集局
民友愛の事業団
福島民友メールアドレス
窓の投稿
 

福島民友新聞社
〒960-8648 福島県福島市柳町4の29

個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN