minyu-net

ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 

                                   > 福島四季だより > 私とガーデニングTOP
私とガーデニング
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 遠藤美和さん宅 (いわき市平)
店頭飾る愛らしい花々

店頭飾る愛らしい花々

「失敗もあるが、花がきれいに咲いていてくれた時が何よりの喜び」と語る遠藤さん

 いわき市平の国道6号沿いにある「ベスト電器フレンドショップハマデン平店」の前には一年中、色鮮やかな花が並んでいる。以前は商品を並べていたが、日当たりが良いことなどから、5年ほど前に花を育て始めたという。
 花の手入れをするのは、従業員の栗田由美さん(37)と遠藤美和さん(38)。季節に応じた花の苗を購入して鉢に植え替え、土が乾かないように水をやって育てている。「なるべく多くの色の花を飾ること」がこだわり。茶や白のシンプルな鉢が、愛らしい花々を際立たせている。季節によって全く違う印象の店先は、買い物客からの評判も高い。
 店舗は市街地に位置し、歩いて来る買い物客も少なくない。「お客さまからきれいだねと言われるとうれしい」と遠藤さん。中には、自分の家から苗を持って来て、店の花と交換する「物々交換」が行われることもある。遠藤さんは「近所の方々とつくっている庭みたい」と話す。
 遠藤さんは「時にはつぼみが花を咲かせず失敗することもあるが、きれいに咲いてくれた時が何よりの喜び」とガーデニングの魅力を語る。「これからもきれいな花を咲かせ、楽しい気持ちや癒やしを届けたい」と意欲を見せる。
(2008年1月25日 私とガーデニング)

 

 

購読申込

(c)SANRIOCO.,LTD.
APPROVAL NO. S511902

ご購読申し込み

会社案内
会社概要
支社・支局のご案内
広告資料|▶バナー広告
社内見学|▶移動編集局
福島民友愛の事業団
民友メールアドレス
窓の投稿
 

福島民友新聞社
〒960-8648 福島県福島市柳町4の29

個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN