minyu-net

ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 

                                   > 福島四季だより > 私とガーデニングTOP
私とガーデニング
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 八巻尊代さん宅 (福島市上浜町)
店内に緑の癒しの空間

シクラメンの花が咲いた苔球を手にする八巻さんと緑の小スペース

 福島市上浜町の市街地にある洋服の「リフォームやまき」。店内に入ると、みずみずしい緑が目に飛び込んでくる。入り口の隣の1坪ほどのスペースをサボテンなどの観葉植物やシクラメンの鉢植えが埋め、メダカが泳ぐつぼの上には苔(こけ)球。まるで小さなオアシスだ。
 店主の八巻尊代さん(53)は「店にずっといる仕事。疲れた目が癒やされる空間が欲しかった。それに、お客さんにも喜んでいただける。秋にはシャコバサボテンの満開の花で埋まり、驚かれた」と笑う。
 街中の店舗兼住宅には庭がなく、長く園芸にふれる機会がなかったという八巻さん。2年前、ふくしま社会保険センターの園芸教室に通い始め、緑の空間づくりに目覚めた。
 初めは、教室で作った作品を持ち帰り店に置くだけだったが、昨年春、空きスペースにテーブルやラティス(柵)、流木を並べ、空間を埋めるように鉢植えを配置した。南の壁面がガラス張りという店舗ならではの構造から、冬は温室としての機能も発揮。1月の今も緑が鮮やかに光る。
 八巻さんの今のお気に入りは、シクラメンがピンクの花を付ける苔球。「季節の彩りが身近に感じられますから」と目を細めた。
(2008年2月1日 私とガーデニング)

 

 

購読申込

(c)SANRIOCO.,LTD.
APPROVAL NO. S511902

ご購読申し込み

会社案内
会社概要
支社・支局のご案内
広告資料|▶バナー広告
社内見学|▶移動編集局
福島民友愛の事業団
民友メールアドレス
窓の投稿
 

福島民友新聞社
〒960-8648 福島県福島市柳町4の29

個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN