minyu-net

ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 

                                   > 福島四季だより > 私とガーデニングTOP
私とガーデニング
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 木幡ハマ子さん宅 (相馬市中村)
植物にも個性 愛情注ぐ

植物にも個性 愛情注ぐ

「これからも楽しみながらガーデニングに励んでいきたい」と話す木幡さん

 「母親の影響で子どものころから植物に興味を持っていた」と話す相馬市中村字泉町の木幡ハマ子さん(67)。5年前に新築したマイホームの庭と玄関には、約30種類の鉢物や宿根草を植えている。
 自宅が道路に面していることから、「家の前を通る人たちにも楽しんでもらえるように」と、春はパンジーやチューリップ、夏はヒマワリやバラなど年間を通して四季折々に色とりどりの草花を咲かせている。現在は、ビオラやハボタン、サザンカなど葉物を中心に7種類が見ごろを迎えている。
 ガーデニングの魅力について、木幡さんは「植物も人と同じように一つ一つにそれぞれ個性があり、水や肥料など愛情を注げば、それに応えるように毎年きれいな花々を咲かせてくれる」と話し、「生命力に満ちあふれ日々、成長する草花を見ていると毎日パワーをもらっているようで、こちらまで元気づけられる」と目を細める。
 「毎年、春に咲き誇るパンジーを眺めるのが一番好き」という木幡さんは現在、春に咲く植物たちに備え、肥料やりなどの準備の真っ最中。「これからも楽しみながらガーデニングに励んでいきたい」と話している。
(2008年2月15日 私とガーデニング)

 

 

購読申込

(c)SANRIOCO.,LTD.
APPROVAL NO. S511902

ご購読申し込み

会社案内
会社概要
支社・支局のご案内
広告局のページ
社内見学|▶移動編集局
福島民友愛の事業団
民友メールアドレス
窓の投稿
 

福島民友新聞社
〒960-8648 福島県福島市柳町4の29

個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN