minyu-net

ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 

                                   > 福島四季だより > 私とガーデニングTOP
私とガーデニング
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 鈴木健一さん宅 (白河市白坂)
色から花の配置決める

鈴木健一さん宅

かわいらしい花々が並ぶ庭先。家族でガーデニングを楽しんでいる

 白河市白坂の住宅街にある庭は、ガーデンニングをこよなく愛する鈴木さん一家の宝物。健一さん(29)、安江さん(31)夫妻と安江さんの母正江さん(55)は、愛情を注いで育ててきた花々を笑顔で見つめる。
 5年前に家を新築した。手入れしていなかった庭をきれいにしたいと思っていたころ、塙町のガーデニング業者「デザイン趣楽庭」と出会った。ガーデニングの手ほどきを受ける心強い味方。丹精した庭は、雑誌にも掲載されるようになった。
 庭を彩るのはマリーゴールド、ベゴニア、パンジー。パンジーが小さくなったような形のビオラという珍しい花も飾る。庭のセメントが雨でぬれると、花の形が浮かび上がるという「仕掛け」も立派なガーデニングの一部。
 その魅力について健一さんと安江さんは「手塩にかけた分だけ花は応えてくれる。色のコントラストを考え、花の配置を決めるのが楽しい」と語る。草むしりの際は、長男涼都君(9つ)、二男楓真君(4つ)と一緒に家の周りを3周するという。
 「夏の終わりまで咲いているマリーゴールドが好き。寒い日は続くが、春に向けた準備もそろそろ」と正江さん。一家が待ちに待った春は、もうすぐだ。
(2008年2月29日 私とガーデニング)

 

 

購読申込

(c)SANRIOCO.,LTD.
APPROVAL NO. S511902

ご購読申し込み

会社案内
会社概要
支社・支局のご案内
広告局のページ
社内見学|▶移動編集局
福島民友愛の事業団
民友メールアドレス
窓の投稿
 

福島民友新聞社
〒960-8648 福島県福島市柳町4の29

個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN