minyu-net

ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 

                                   > 福島四季だより > 私とガーデニングTOP
私とガーデニング
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 小山敬子さん宅 (いわき市勿来町)
美しい花を咲かせたい

小山敬子さん宅

冬の花々で彩られた庭。イングリッシュガーデン風に整えられ、随所に小山さんのセンスを感じさせる

 いわき市南端の勿来地区。茨城県境に近い国道6号沿いに、冬枯れの季節を感じさせない花々が飾られた小山敬子さん(59)の庭がある。
 約20坪の庭は現在、クリスマスローズやノースポールが咲き誇り、またこの時期では珍しいコスモスも花を咲かせる。さらに、小ぶりの黄色い花をつけるミモザも色づき始めた。
 小山さんがガーデニングを始めたのは十数年前。それまではデコクレイクラフトなど別の趣味を楽しんでいたが、「クラフトではなく、本物の花をつくってみたい」と思うようになったのがきっかけという。
 「優しい雰囲気の庭にしたい」と心掛けている小山さん。庭はイングリッシュガーデン風に整えられ、バードバス(鳥の水飲み場)を置くなど随所に小山さんのセンスを感じさせる。間もなくマーガレットやモッコウバラなど春の花々が本格的に咲き始める。
 美しい花を咲かせたいと願う小山さんは、土作りに情熱をかける。培養土や腐葉土などを組み合わせ、花の生育に適した土づくりは周囲も教えを請うほど。「ガーデニングは私の生きがい。試行錯誤の連続だが、うまくいくと花が生き生きしている」と小山さんは満面の笑みを浮かべた。
(2008年3月7日 私とガーデニング)

 

 

購読申込

(c)SANRIOCO.,LTD.
APPROVAL NO. S511902

ご購読申し込み

会社案内
会社概要
支社・支局のご案内
広告局のページ
社内見学|▶移動編集局
福島民友愛の事業団
民友メールアドレス
窓の投稿
 

福島民友新聞社
〒960-8648 福島県福島市柳町4の29

個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN