minyu-net

ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 

                                   > 福島四季だより > 私とガーデニングTOP
私とガーデニング
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 伊豆野勇治さん宅 (喜多方市)
真昼に咲く「月下美人」

真昼に咲く「月下美人」

喜多方市で咲いた月下美人。左のつぼみはまだ咲いていない=18日午前10時ごろ

 夜に咲き始め、朝にはしぼんでしまう熱帯原産の花「月下美人」が、喜多方市関柴町の伊豆野勇治さん(67)宅で18日朝、2輪の花を咲かせ、周囲を驚かせている。
 年に1度、ひと晩しか咲かないというはかない命の月下美人。伊豆野さん宅の株は5年ほど前に親類から譲り受けたもので、例年は午後7時ぐらいから咲き始め、朝にはしぼむという。
 この日は朝日が昇るとともに咲き始め、午前8時ごろに満開となった。伊豆野さん方では、かねて「こんなにきれいなら昼間に咲けばいいのに」と話し、家族全員で鉢に向かって話し掛けていたという。妻のマサ子さんは「花も言葉が分かるのかしら」と喜んでいる。
(2010年10月19日 私とガーデニング)

 

 

購読申込

(c)SANRIOCO.,LTD.
APPROVAL NO. S511902

ご購読申し込み

会社案内
会社概要
支社・支局のご案内
広告局のページ
社内見学|▶移動編集局
福島民友愛の事業団
民友メールアドレス
窓の投稿

民友携帯サイト
NEWSmart

QRコード
左のコードを読み取り、表示されたURLでアクセスできます。

 

福島民友新聞社
〒960-8648 福島県福島市柳町4の29

個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN