minyu-net

ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 

                                   > 福島四季だより > 私とガーデニングTOP
私とガーデニング
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 阿部信行さん方 (福島市)
10年ぶりに「ソテツ」の花咲く

0年ぶりに「ソテツ」の花咲く

10年ぶりに花が咲いた阿部さん方のソテツ

 福島市山口作ノ内の造園業阿部信行さん(81)方のソテツに10年ぶりの花が咲いた。
 阿部さんによると、ソテツは寒さに弱く、花を見ることができるのは主に九州などの温かい地方。福島市で花が咲くのは「珍しい」という。阿部さんはソテツを約40年前に購入。玄関前に飾っており、20年前に1度目の花が咲いて以来、10年ごとに開花しているという。
 花は黄色の突起状で、長さ約50センチ。「気候や環境の条件が合ったからなのか。ソテツの花が咲くのは、福島でも北限の方ではないか」。10年ぶりに見たソテツの花に、阿部さんは胸を躍らせている。
(2012年8月15日 私とガーデニング)

 

 

購読申込

(c)SANRIOCO.,LTD.
APPROVAL NO. S511902

ご購読申し込み

会社案内
会社概要
支社・支局のご案内
広告局のページ
社内見学|▶移動編集局
福島民友愛の事業団
民友メールアドレス
窓の投稿

民友携帯サイト
NEWSmart

QRコード
左のコードを読み取り、表示されたURLでアクセスできます。

 

福島民友新聞社
〒960-8648 福島県福島市柳町4の29

個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN