minyu-net

ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
   

蓬田岳
< 標高 952m >
(郡山市・須賀川市・平田村)


なだらかな山容が多い阿武隈山地の中で、独立峰の蓬田岳の整った姿は、見応え十分。山腹中央に見える杉並木が登山道
   
山を楽しむ
      > 福島四季だより > 山を楽しむTOP
 
映える すっくと立つ山容
     
   

 郡山、須賀川、平田の三市村の境にある標高952メートルの独立峰。すっくと立つ山容は、見応え十分だ。
 寒冷前線が通過した4月下旬。芝桜のじゅうたんで有名な「ジュピアランドひらた」の登山口から菅布禰(すがふね)神社が祭られている山頂を目指した。幅1メートル弱の杉並木の参道が登山道を兼ねている。
 登山口から10分ほどの水場を過ぎると、道は所々に花こう岩が露出する急坂に変わった。前日の降雨のせいか、滑りやすい。「もうたくさん」と、ぼやきが出るころ、尾根を越す風の音が聞こえ始めた。
 40分ほどの直登で、尾根の道にたどり着いた。そこは沢又南コースとの分岐点で、「山頂500メートル」「ジュピアランド700メートル」の標識を見て、ほっとした。登り始めた時は晴れていた空が、尾根道に出た途端、曇りに変わり、雨がぱらつき始めた。ガスも流れてきた。
 分岐点から急ぎ足十分で山頂。菅布禰神社の脇を通り、少し足を延ばせば一等三角点とテレビ中継塔がある。花こう岩の巨石が横たわり、その上から望むと、雲の切れ間から矢大臣、大滝根、高柴など阿武隈の山並みが見えた。
 泉崎村の主婦伏見美智子さんが1人、小休止していた。伏見さんは登山歴16年のベテラン。急こう配と眺望抜群のこの山を、飯豊登山の足慣らしのために登った。「天気がいいと、吾妻、安達太良はもちろん、飯豊、那須、太平洋も見られるのに」と伏見さん。
 登った道を引き返し、水場に着いたころには、空は再び晴れ、そこで飲んだ水は甘露の一言。疲れを一掃してくれた。

     
登山口がある「ジュピアランドひらた」は、芝桜の里。バーベキュー広場、野鳥観察棟、森林公園、キャンプ場など各種の屋外施設が整う。100台駐車できるが、20日までの「芝桜まつり」期間中は、駐車料(普通車1台500円)が必要
■参考コース・時間
 ▽
登山口(10分)→水場(40分)→尾根(10分)→山頂(40分)→ジュピアランドひらた
■問い合わせ先
 ▽平田村役場=電話0247(55)3111
 ▽ジュピアランドひらた管理事務所=電話0247・55・3535
   
(2007年5月3日 〔山を楽しむ〕文・皆川猛 写真・吉田義広)
 

購読申込

ご購読申し込み

会社案内
会社概要
支社・支局のご案内
広告資料|▶バナー広告
社内見学|▶移動編集局
民友愛の事業団
福島民友メールアドレス
窓の投稿


 

福島民友新聞社

〒960-8648 福島県福島市柳町4の29
ネットワーク上の著作権(日本新聞協会)
国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN