minyu-net

ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
   

天井山

< 標高 532m >
(飯野町)


登山道脇の沢の中にある「いぼ石」、宇宙人の落としものの看板が立っている
   
山を楽しむ
      > 福島四季だより > 山を楽しむTOP
 
緩やかな道で初心者に人気
     
   

 飯野町の山といえばUFOの飛来地として全国的にその名が知れわたっている千貫森が思い浮かぶが、千貫森近くにある同町最高峰の天井山も町民をはじめ大勢の人に愛されている。山頂までの道のりに険しい所が少ないため、家族連れや初心者に人気が高い。
 千貫森から3キロほど北東に行くと、車道右脇に案内板が見えてくる。登山口には3、4台の車が駐車できる広さがあり、そこから歩き始める。すぐに林道に入り、ひんやりとした空気が体全体を優しく包み込む。林道脇の小川のせせらぎも耳に心地よい。
 道は緩やかな上りとなり、次第に足取りが重くなっていくのを感じる。荒くなった息を整えるため木に寄りかかると、セミが鳴きながら飛んで行った。深く息を吸い込み、再び歩き始めると、「宇宙人の落としもの(いぼ石)」と書かれた看板が目に入ってきた。周りとあまりにも不釣り合いの、でこぼことした大きな石があり、そのネーミングに妙に感心させられた。
 そこからは尾根沿いの緩やかな道が続く。山頂の手前には急こう配が待ち構え、その先に青空が広がっていた。最後の一踏ん張りと歩みを速める。何とか登り切ると、これまでの雑木林の景色とは一転、草地が広がっていた。
 山頂付近からは福島盆地や吾妻連峰を一望できる。快晴なら蔵王や那須連峰を望むことも可能。千貫森のUFOふれあい館には入浴施設があり、登山の汗を洗い流してくれる。

     
UFOふれあい館
登山の疲れを癒やす展望風呂や3DシアターがあるUFOふれあい館
■参考コース・時間
 ▽
天井山登山口 千貫森→天井山登山口(20分)→山頂(45分)→鉄塔(10分)。舗装道を使えば鉄塔まで車で行くことも可能(登山口から10分)
■問い合わせ先
 ▽飯野町役場=電話024・562・2111
 ▽UFOふれあい館=電話024・562・2002
   
(2007年7月27日 〔山を楽しむ〕文・田中和宏 写真・田中良吾)
 

購読申込

ご購読申し込み

会社案内
会社概要
支社・支局のご案内
広告資料|▶バナー広告
社内見学|▶移動編集局
民友愛の事業団
福島民友メールアドレス
窓の投稿


 

福島民友新聞社

〒960-8648 福島県福島市柳町4の29
ネットワーク上の著作権(日本新聞協会)
国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN