 |
| > 福島四季だより
> 四季の花だより〜冬の花一覧〜 |
 |
フクジュソウ開花 一足早い春
|

|
|
早くも咲き始めたフクジュソウ。記録的な暖冬が早い春を運んできそう=喜多方市山都町沼ノ平地区
|
フクジュソウの群生地として知られる喜多方市山都町沼ノ平地区。暖冬の影響で、今年は平年より1カ月早く咲き始めた。
フクジュソウは例年、3月中旬から咲き始め、同下旬に見ごろを迎える。しかし、今年は既に集落や群生地内の日当たりの良い南斜面に黄色いかれんな花が顔を出し始めた。
来月下旬から開催予定の「福寿草まつり」実行委員長の坂内陽夫さん(69)は「2月中旬に咲くのは初めて見る。雪に埋もれた時間が短かったせいか色も薄いよう」と、あまりにも早い開花に驚きを隠せない。
このまま暖かい日が続けば来月上旬には見ごろを迎えることになり、実行委はまつりの開催時期を早めることを検討している。
異常気象が会津に異例の早い春を運んできそうだ。
(2007年2月18日 福島民友ニュース) |
|
 |
|
|
|