minyu-net

 
グルメ ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 健康・医療 購読申込  
 
味な旅
あぶりやぎゅうぞう(会津若松)

【2008.8.28】
上質牛肉をリーズナブルに
炙りや牛ぞう 炙りや牛ぞう
会津塩川牛サーロイン(手前)と宮崎牛の特選カルビ(左)、牛ぞうカルビ 店内は個室が中心で、シックな雰囲気
 「ジュワー」。厳選メニューの一つ、献上牛として知られる会津塩川牛のサーロインが、音を立てて肉汁が網の下に落ちる。隣の個室で食事を楽しむグループからは「こんな肉食べたことない」との声も。
 6月に会津若松市の中心市街地にオープンした。売りはズバリ肉質。牛肉はすべて黒毛和牛だ。九州グランドチャンピオンを3年連続受賞している宮崎牛のA4等級以上の牛肉を看板メニューに据える。宮崎県日南市の生産者と直接取引し宮崎牛を一頭買いすることで、リーズナブルな価格で高級肉を提供する。肉質の良さは口コミで評判が広まり、オープン3カ月足らずにもかかわらず、平日でも予約で満席となることもある。
 忙しい店内を取り仕切るマネジャーの江波戸秀誓(えばと・ひすい)さん(24)は「全国ブランドとして注目される宮崎牛や会津塩川牛をリーズナブルな価格でお客さまに提供することがコンセプト。今後もおいしい肉だけを提供するスタンスでいく」と話す。
 店内はシックな雰囲気で統一。大宴会場(14人用、28人用)以外は4人から6人向けの個室がメーン。江波戸さんは「女性だけのグループでも気軽にお越しいただける店づくりを高めたい」と話す。
 江波戸さんが勧めるのは、あえて厳選メニューのサーロインではなく、スタンダードな「牛ぞうカルビ」(780円)。もちろん宮崎牛。「スタンダードな肉で、質の違いを味わってほしい」と自信を見せる。味にこだわり、一部を除き肉を冷凍しない。斎藤敦夫料理長(33)が手切りで成形する肉はまるで芸術品。店内は、スタッフが「明るく元気に」をモットーに接客する。「会津に来たらうちの肉を味わってほしい」
近くを歩く
 伝統と歴史の街並み感じて

 【江波戸さんの観光ガイド】
 
 鶴ケ城、飯盛山など伝統文化が根付く市の中心部にあり、どちらにもアクセスできる。野口英世青春通りや七日町にも近く、楽しんで歩き疲れたらぜひお越しください。今年は戊辰戦争140周年の節目、ぜひ歴史を感じてほしい。

炙りや牛ぞう
江波戸マネジャー(左)と斎藤料理長
▽場所 会津若松市中央1−2−2
▽電話 0242(24)1129
▽営業時間 午前11時から午後2時=火曜―金曜(ランチタイム)、ディナータイムは午後5時から午前1時=火曜―木曜(金・土は午前2時まで、日・祝日は午後10時まで)
▽定休日 月曜日
【おすすめメニュー】
 牛ぞうカルビ 780円
 牛ぞうロース 780円
 上タン   1200円
 上カルビ  1350円
 上ロース  1480円
THE FUKUSHIMA MINYU
 


〒960-8648 福島県福島市柳町4の29
個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN