【維新再考・識者に聞く】中村彰彦さん(1) 容保に絶大な信頼

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なかむら・あきひこ 1949(昭和24)年生まれ。栃木県栃木市出身。宇都宮高、東北大文学部卒。文芸春秋勤務を経て91年から文筆活動に専念。主に幕末・維新期の群像を描いた作品を執筆している。94年の第111回直木賞を受賞した「二つの山河」など会津に関する著作が多い。68歳。

 戊辰戦争150年を前に明治維新を再検証する「維新再考」。識者に聞く第1部は、今回から会津藩に題材を取った多くの著作で知られる直木賞作家中村彰彦さんが登場する。中村さんは、旧幕府勢の中核として「朝敵」「賊軍」の汚名を受けた会津藩の「正当性」を主張する。第1回は、幕末の会津藩主松平容保と孝明天皇の関係について語る。

 確かな証拠「御宸翰」

 「天道、是か非か」。戊辰戦争における勝者と敗者、特に会津藩の立場を考えるとき、私は中国・前漢時代の歴史家・司馬遷が残したこの言葉を思い浮かべる。

 「天は善人に福を与え、悪人に禍(わざわい)を下すというが、実際には善人が苦しみ悪人が楽をすることがある。果たして天が必ず正しいか分からない」との意味である。天の定めた秩序や運命が必ずしも公平とは限らないということだろう。

 司馬遷は生涯をかけて執筆した「史記」の中で、非合理な世の中に対する恨みを表した。今も「勝てば官軍」という嫌な言葉がある。行いの正しさよりも、結果しか評価しない風潮が現代社会にも満ちている。

 戊辰戦争での会津藩は、矢玉尽きるまで頑強に抵抗し続けた。1868(慶応4)年8月に始まった鶴ケ城での約1カ月の籠城戦には、少年藩士からなる白虎隊までも前線に投入し、足手まといになるまいと婦女子は次々と自刃(じじん)した。「会津に降人(こうじん)なし」とたたえられる鉄の結束で戦い、鶴ケ城開城までの戦死者数は約3000人を数える。

 会津藩が新政府軍から賊軍の首魁(しゅかい)とみなされ、最後の将軍徳川慶喜よりも憎まれたのは理由がある。それは幕末の会津藩主松平容保が京都守護職を務め、尊皇倒幕派の動きを圧迫し続けたからにほかならない。

 降伏後の会津藩は滅藩処分となり、「挙藩流罪」とでもいうべき悲惨な運命をたどる。しかし、会津藩は戊辰戦争までは「官軍」で、幕末の孝明天皇は容保に絶大な信頼を寄せていた。その証拠として、容保が生涯誰の手にも渡すことなく守り抜いた「御宸翰(ごしんかん)」が残されている。

 天皇崩御で正邪が逆転

 御宸翰(ごしんかん)については、松平容保が、京の治安を守る京都守護職に就いた1862(文久2)年から語っていこう。

 京は尊皇攘夷(じょうい)を叫ぶ浪士のテロや殺傷事件が日常茶飯事で、尊皇とは名ばかりの犯罪者も多かった。取り締まれば「嫌われ者」になり、藩兵常駐で藩財政が大赤字になる。容保は就任を再三辞退したが引き受けたのは徳川への忠誠心と尊皇の思いが強かったからだ。

 容保は62年12月24日、藩士約千人を率いて上洛し、強力な藩士や新選組と市中見回りに励んだ。凶悪な事件は途絶え、街のにぎわいが復活し、会津藩は人々から歓迎された。孝明天皇(注1)は、朝廷と幕府の公武合体(注2)を願っており、治安維持に励む誠実な容保に信頼を寄せた。

 63年に「八月十八日の政変」(注3)が起きた。孝明天皇は、政変の成功を喜び、10月19日に感謝の意を込め、容保に御宸翰や御製(ぎょせい)を下した。一方、長州藩は「禁門(きんもん)の変」(注4)などを経て朝敵となり、ここから幕府の長州征討に発展した。

 会津藩は官軍として長州藩と敵対していたが、66(慶応2)年に勢力図が変わる。7月20日に将軍・徳川家茂が大坂城で病死し、第2次長州征討が中止となる。次いで12月25日には孝明天皇も崩御した。これで公武合体の夢は崩れ去る。孝明天皇の死因は病死といわれるが毒殺説も根強い。

 《(編注)67年10月、討幕の機運高まる中、幕府は大政奉還で討幕の大義名分を消す。薩長側は皇位を継承した明治天皇に近い公卿(くぎょう)を動かし、偽勅とみられる「討幕の密勅」を出させ、幕府や会津藩などを賊軍に仕立てた》

 長州藩とひそかに同盟を結んでいた薩摩藩は、江戸で放火、発砲、御用金強奪などの事件を連続的に起こして幕府を挑発する。68年、ついに戊辰戦争が勃発する。官軍だった会津藩は賊軍に仕立て上げられ、滅藩へと突き進む。まさに天国から地獄だ。

 賊軍扱い受け滅藩へ

 容保は孝明天皇の御宸翰を表に出さず、亡くなった際に首からさげていた竹筒から見つかった。「会津藩は朝敵ではない。孝明天皇の死で正邪が逆転しただけ」と言いたかったのではないか。まさに「天道、是か非か」であろう。

 《(編注)容保は1893(明治26)年12月5日、東京の自邸で死去した》

 御宸翰を巡る後日談がある。1897(明治30)年、元会津藩家老・山川浩と、後の東京帝国大総長・山川健次郎の兄弟が「京都守護職当時の会津藩の事情を書物にする」と決意。「京都守護職始末」(浩は完成前の98年死去)の出版に動きだし、御宸翰の存在を世に出すことにした。

 この時の会津松平家は窮乏の一途。そこで健次郎が救済に動きだし、その中で長州藩出身の陸軍中将三浦梧楼に接触した。三浦は孝明天皇から絶大な信頼を寄せられた御宸翰にがくぜんとし政府中枢に相談した。

 御宸翰の存在が明らかになれば「戊辰戦争は官軍が賊徒の会津を討った正義の戦い」という薩長の歴史が崩れ去り、明治維新は虚妄になる。すると会津松平家に3万円(5万円とも)が下賜(かし)されることになり、その代わりに出版が控えられたという。

 ところが元会津藩士の北原雅長(初代長崎市長)が、会津の勤皇の立場を明確にした「七年史」を1904(明治37)年に出版し、御宸翰を紹介してしまう。健次郎は出版自粛の必要はなくなったとして11年に兄・浩の著作として「京都守護職始末」を出版した。

 明治の終わりに、御宸翰を記述した2冊の名著によって「会津藩は賊軍」という歴史観を否定する動きがようやく始まる。(つづく)

 ※「戊辰戦争」「明治維新」を新たな視点で問い直す長期大型連載「維新再考」は、引き続き福島民友新聞で毎週月曜日に掲載します。どうぞお読み下さい。

 ※「識者に聞く」第1部で掲載された中村彰彦さんの記事は、福島民友新聞社が発行した保存版で、お読みいただけます。

              ◇              ◇              ◇

 松平容保が1863年10月、孝明天皇から賜った御宸翰(ごしんかん)と御製(ぎょせい)に記された内容は、次の通り。

 【御宸翰】 
 堂上(どうじょう)(昇殿を許された四位以上の公家)以下、暴論を疎(つら)ね、不正の処置増長につき、痛心に堪(た)え難(がた)く、内命を下せしところ、すみやかに領掌(りょうしょう)(承知)し、憂患(ゆうかん)(心配)掃攘(そうじょう)(払いのける)、朕の存念(考え)貫徹(貫き通す)の段、まったくその方の忠誠にて、深く感悦(かんえつ)(感動して喜ぶ)のあまり、右一箱これ遣わすもの也
 文久三年十月九日

 【御製】 
 (詞書(ことばがき))たやすからざる世に 武士の忠誠のこころをよろこびてよめる
 和(やわ)らくも 武(たけ)き心も 相生(あいおい)の 松の落葉のあらす栄えん
 武士と 心あわして いはほをも 貫きてまし 世々の思い出

(注1)孝明(こうめい)天皇 幕末(1846~1867年)に在位。攘夷(じょうい)を熱望し公武合体の立場で討幕に反対。徳川家茂に嫁した和宮(かずのみや)は妹。

(注2)公武合体(こうぶがったい) 朝廷の伝統的権威を掲げ、幕府再強化を進める政策。これにより反幕・排外的な尊皇攘夷(尊攘)運動が激化。

(注3)八月十八日の政変 会津、薩摩両藩中心の公武合体派が長州藩中心の尊攘派を京都から追放した事件。尊攘派の公卿(くぎょう)7人は長州に逃亡(七卿落ち)。

(注4)禁門(きんもん)の変 池田屋事件で長州藩士が殺されたため長州藩の3家老が兵を挙げた。会津、薩摩両藩と京都御所の蛤御門(はまぐりごもん)付近で戦い敗北した。

 【補助線】 ≫≫≫ 忠誠心に深く感激 
 1863(文久3)年10月の御宸翰(ごしんかん)は、孝明天皇が「八月十八日の政変」の成功を喜び、その気持ちをしたためて松平容保に下した。本来、天皇は政事に私心を表さないが、それをあえて行った。攘夷(じょうい)には賛成だが、倒幕に発展していくことを危惧していたとみられる。要約すると内容は次の通りとなる。
 〈反幕や攘夷の暴論を並べ立て、不正な行為が多くなったので憤慨に堪えず、尊皇攘夷派の公卿(くぎょう)と長州藩を追放せよと内命を下した。すぐに聞き入れて悩みを払い、私の思いを貫き通してくれた。松平容保の忠誠心に深く感激した〉
 この御宸翰には御製2首が添えられた。1首目の「和らく」は公家、「武き」は武士、「相生」は公武合体の世を指し、会津藩がより盛んになることを祈った。2首目は「朝廷が武士と心を合わせれば巌(いわお)を貫くことができる」との思いと、実際に実現できたので一生の思い出になったとの喜びを表した。(編集局)