夢の実現...諦めないで! 人気アニメ「名探偵コナン」声優ら講演

(数字はいいね)  このエントリーをはてなブックマークに追加 
子どもたちに夢や希望を持つ大切さを伝えた(右から)諏訪さん、松井さん、山口さん

 郡山市の三町目小のキャリア教育講演会は4日、同校で行われ、人気アニメ「名探偵コナン」のプロデューサー諏訪道彦さん(読売テレビ)と、声優で工藤新一を演じる山口勝平さん、鈴木園子役の松井菜桜子(なおこ)さんが講演、子どもたちに夢や希望を持つことの大切さを伝えた。

 全校児童約60人を前に、3人はそれぞれの仕事や、声優を目指したきっかけなどを紹介。児童からの「仕事をしていて楽しいことは」の質問に、山口さんは「たくさんの人と知り合うことができ、新しいことに挑戦できる」と述べ、松井さんは「いろんな人と幸せを分かち合えること」と語った。諏訪さんは「夢を持ったらなりたいではなく、『なる』と思うことが大事。諦めないで続けてほしい」と呼び掛けた。

 6年生の国分蒼汰君(12)は「コナンはずっと見ていた。生の声が聞けてうれしい。将来は声優を目指したい」と目を輝かせた。

 5日に三春で「トークショー」

 人気漫画「名探偵コナン」の連載20周年を記念した「コナン展」は12月30日まで、三春町の福島さくら遊学舎で開かれている。5日は山口勝平さん、松井菜桜子さん、諏訪道彦プロデューサーを招いたトークショーが会場に隣接する旧桜中体育館で開かれる。

 午後2時と同4時の2回開催。同日午前10時から入場整理券が配られる。座席自由。当日午前8時までは福島さくら遊学舎の敷地内(駐車場含む)に立ち入りができない。