ダイユーリックHD「18店舗」新規出店へ ホームセンターなど

  このエントリーをはてなブックマークに追加 

 ダイユー・リックホールディングス(ダイユーリックHD、福島市)は新年度にホームセンターやペットショップ専門店など計18店舗を新たに出店する。同HD子会社のダイユーエイト(福島市)が展開するホームセンターは3月の白河店(白河市)と10月の郡山金屋店(郡山市)の県内2店舗を含む計5店舗をオープンする計画。郡山市で2日に開いた取引先懇談会で同HDの浅倉俊一社長が明らかにした。

 ダイユーエイトとリックコーポレーション(岡山市)が経営統合し、同HDとなって取引先懇談会が開かれるのは初めて。

 浅倉社長は「創業元年 飛躍への挑戦」との新年度経営スローガンを発表し、「2020年には連結売上高1000億円、営業利益率5%を目指す」との展望を示した。実現に向け「『攻めの経営戦略』を推進し、統合による相乗効果を最大限に生かし、収益基盤の強化を図っていく」と述べた。

 このほか、ペット事業を展開する同HD子会社のアミーゴ(東京)についてはブランド確立に向けて、現在の59店舗から、20年までにペットショップ100店舗体制を目指すとした。新年度は新たに6店舗を出店する計画。