ももクロ・高城さんが広報用ポスターに いわき防犯2団体制作

  このエントリーをはてなブックマークに追加 
高城さんをモデルにしたポスターを安倍署長(右)にPRする金成さん(右から2人目)ら

 いわき東地区防犯協会連合会(金成克哉会長)と同地区金融防犯協会(会長・小野佐重喜東邦銀行小名浜支店長)は、人気アイドルグループ「ももいろクローバーZ」の高城れにさんをモデルにした「なりすまし詐欺」被害防止広報ポスターを制作した。管内の金融機関に掲示し、「なりすまし詐欺」への注意を住民に呼び掛けていく。

 高城さんは、昨年10月の全国地域安全運動に合わせ、いわき東署の一日警察署長として出動式に参加していた。これが縁になって、高城さんの協力を得て、昨年の来訪時に撮影していた写真をポスターに活用した。

 ポスターはA2判で、県警の制服を身に着けた高城さんが、県警のなりすまし詐欺被害防止広報用マスコットキャラクター「カクニンジャー福くん」や、電話の受話器をそれぞれ持っている2種類が作られた。今後、スーパーや量販店にも掲示を依頼する。

 ポスターのお披露目が11日、同署で行われ、金成さんと安倍智良署長、本間和典生活安全課長、同金融防犯協会長代理の入江康寛副支店長がポスターをPRした。