「のんだら乗るな のむなら牛乳」 ステッカー、野馬追で新色

  このエントリーをはてなブックマークに追加 
23日に発売される新作のステッカー

 「のんだら乗るな のむなら牛乳」。福島県南相馬市原町区の牛乳加工・販売の松永牛乳が昨年発売したステッカーがネット上で話題を呼び、製作した千枚が異例の完売となった。23日には相馬地方の伝統行事「相馬野馬追」の神旗にちなみ、青、赤、黄の3色を"新作"として発売する。同市内で販売予定で関係者は新商品を通じて、相双地方を強くアピールしたい考えだ。

 アイスまんじゅうなどで知られる同社が自社工場に掲げた看板のフレーズを模したステッカーを昨年10月に発売。あおり運転や危険運転などが相次ぐ中、地元の臨時災害放送局などが会員制交流サイト(SNS)で紹介したことなどをきっかけに注目を集めた。同市小高区の仮設商店「東町エンガワ商店」のみの販売だったが、県内外から買い求める人たちが多く訪れた。

 「ステッカーが欲しかったとか、買いに行く機会がなかったとの声が多かった。何よりも野馬追の時期に、商品がないのが残念」と同社の井上禄也社長(45)。「どうしたらおもしろいか。『二番煎じ』を考えた時に思いついたのが、野馬追だった」と振り返る。

 23日発売の第2弾は、相馬野馬追の神旗争奪戦で打ち上がる神旗にちなみ、青(相馬中村神社)、赤(相馬太田神社)、黄(相馬小高神社)の3色をそろえた。販売前に各神社で交通安全を祈願してもらう念の入れようだ。1枚300円(税込み)で、南相馬市内の5店舗で販売。「ステッカー目的など南相馬を訪れるきっかけになれば」。井上社長はそう願う。

 市内5店舗で販売

 販売は、セデッテかしま(南相馬市鹿島区)▽野馬追通り銘醸館(南相馬市原町区)▽道の駅南相馬(南相馬市原町区)▽東町エンガワ商店(南相馬市小高区)▽フルハウス(南相馬市小高区)の5店舗。このうち、東町エンガワ商店では、青赤黄の3枚セットで購入者に松永牛乳のアイスまんじゅう、4枚セットで購入者にバニラアイスをプレゼントする。問い合わせは松永牛乳(電話0244・23・2612)へ。