食農学類AO入試要項公表 福島大、20人程度募集

  このエントリーをはてなブックマークに追加 

 福島大は、来年4月の食農学類開設が正式に決まったことを受けて同学類アドミッション・オフィス(AO)入試の学生募集要項を同大ウェブサイトに公表した。

 出願期間は10月9~12日。書類選考による1次選抜を行い、11月3日に福島市の同大で課題論文と面接による第2次選抜を行う。合格発表は11月8日。

 募集人員は20人程度。本県など地域社会の次世代の担い手としての意欲を持つ人を募集する「地域社会貢献枠」と、高校の専門学科などで農業などを学んでいる人が対象の「実践教育経験枠」を設け、10人程度ずつ募集する。

 課題論文は、地域社会貢献枠は農学と地域社会のつながりに関する配布資料について800字以内で論述する。実践教育経験枠は農学に関する配布資料について、自分自身の経験と関連付けて800字以内で論述する。

 面接では、自己推薦書の内容を中心に質問を行う。

◆一般入試は11月公表

 食農学類の一般入試の募集要項は11月中旬に公表する。

 同大は、行政政策学類夜間主と共生システム理工学類のAO入試や4学類の推薦入試の募集要項も公表した。

 問い合わせは同大入試課(電話024・548・8064)へ。