浅田真央さん『ありがとう』 福島公演ボランティア・石河さん

  このエントリーをはてなブックマークに追加 
「浅田さんに感謝したい」と話す石河さん

 郡山市で13日開かれたアイスショー「浅田真央サンクスツアー」福島公演にボランティアとして参加したいわき総合高2年の石河穂香(ほのか)さん(16)=いわき市。浅田さんと対面し、「夢も希望もなかった自分を変えられた」と感謝の気持ちを伝えた。

 石河さんは、浅田さんら著名人の被災児童自立支援プロジェクト「Support Our Kids(サポートアワーキッズ)」で8月、夏休みを利用しオーストラリアを訪問。ホームステイで滞在しながら、大使館や学校、美術館などで東日本大震災についてのプレゼンテーションを行い、津波や地震の恐ろしさと備えの大切さを伝えた。

 現地では「福島には人が住んでいないと思っていた」と言われることもあった。正しい現状が認識されていないことへの悔しさを感じたが、その思いは今、「福島のみんなが復興へ向けて一生懸命になっていることを世界中に伝えていきたい」との思いにつながっている。

 「他の国に興味を持つきっかけをくれた浅田さんに感謝している」と石河さん。「目標のない日々を過ごしていた」自身とは別れを告げ、海外留学という新たな夢へ歩み出す決意を新たにした。

おすすめPickup!ニュースの『玉手箱』

内堀知事初登庁「2期目」スタート 挑戦を進化...復興創生前進