俳優・渡辺謙さん「只見線」列車ツアー参加!住民と笑顔で交流

  このエントリーをはてなブックマークに追加 
只見町民らと記念撮影する渡辺さん(中央)

 2011年の新潟・福島豪雨で一部区間が不通となっているJR只見線で26日、特別列車に乗って復旧を応援するツアーが開催された。俳優渡辺謙さんがゲスト参加し、車窓から秋の風景を楽しんだ後、只見駅で住民らと交流した。

 渡辺さんは「紅葉が始まっていて、秋の深まりが一目で分かった。只見線の応援のつもりで来たが、自分が楽しんでいる」と笑顔で話した。

 渡辺さんは出身地の新潟県魚沼市にある小出駅を各地から集まった参加者約30人とともに出発。只見駅では集まった只見町民らの出迎えを受け、「謙さーん」との呼び掛けに笑顔で手を振った。企画した魚沼青年会議所は「人気がある只見線の素晴らしさや現状を広く発信したい」としている。

 只見線は現在も会津川口―只見の約28キロが不通。今年6月から復旧工事が始まり、21年度中の運行再開を目指している。渡辺さんは東日本大震災の発生直後から被災地を回り支援を続けている。

おすすめPickup!ニュースの『玉手箱』

内堀知事初登庁「2期目」スタート 挑戦を進化...復興創生前進