只見線『女子旅』...美肌へ炭酸温泉入浴・化粧水や人気スイーツ

  このエントリーをはてなブックマークに追加 

 只見線で女子旅を―。JR只見線の不通区間(会津川口駅―只見駅)がある金山、只見両町は、女性にターゲットを絞った只見線の旅行ツアーを初めて企画した。美肌効果があるとされる炭酸温泉への入浴や、人気のスイーツを提供するなど「女性目線」で只見線の魅力を発信する。

 金山、只見両町は今年、「只見線活用連携体制構築実行委員会」を新たに設置し、両町に特化した只見線の活性化策を検討しており、今回のツアーはその第1弾。「天然炭酸できれいになる奥会津美肌体験ツアー」と銘打った女性限定ツアーで、22日に実施する。県が主催し、奥会津観光(柳津町)が運営する。

 クリスマスや忘年会など、女性が集まりやすい時期を迎えたことから、会員制交流サイト(SNS)などを通じた発信力の強い女性を集客することで只見線のさらなる魅力発信につなげたい考え。

 観光ガイドも金山町内の女性に依頼するなど、ツアーの細部まで女性の視点にこだわった。「体の中と外からきれいに」という女性受けする内容と、「インスタ映え」を意識。天然の炭酸温泉で有名な金山町のせせらぎ荘で美肌効果を体感するほか、炭酸水を使った化粧水を試すことができる。炭酸水が湧く同町大塩地区の「炭酸場」では、ソーダ作りも体験する。

 只見線には会津川口駅から会津柳津駅までの間を乗車。只見川沿いの雄大な自然と雪景色を楽しむ。車内では、金山町特産の赤カボチャを使ったマドレーヌが振る舞われることになっており、実行委は女性鉄道ファン「鉄子」や、旅行好きの女性など幅広い層の参加を募っている。

 実行委は今回の第1弾をスタートに、1、2月にもターゲットを絞った旅行ツアーを開催する予定。実行委事務局の金山町の坪井崇復興観光課長は「美肌効果があるといわれる金山町の炭酸温泉をこの機会に楽しんでほしい」と話す。

 今回のツアーの募集人数は先着40人で、若干の余裕がある。参加費は2980円。

おすすめPickup!ニュースの『玉手箱』

【 参院選ニュース一覧 】 福島選挙区に「3人」立候補