石川遼プロが来る!26日・棚倉田舎倶楽部 ジュニア親子ゴルフ

  このエントリーをはてなブックマークに追加 
ファンが見守る中、ティーショットを放つ石川遼プロ=6月21日

 日本ゴルフツアー選手会長の石川遼プロが、自身のマネジメント会社が運営する棚倉町のゴルフ場「棚倉田舎倶楽部」で26日に開かれる小、中学生向けの大会に参加する。石川プロは本県の子どもと交流しながらプレーの楽しさを伝え、次世代を担うゴルファーの育成につなげる。

 「敷居が高いスポーツと思われているゴルフを好きになるきっかけにしてほしい」。石川プロの父で、同倶楽部を運営する棚倉開発社長の石川勝美氏は思いを代弁した。大会は「冬休みジュニア親子大会」。石川プロはオフシーズンに行われるイベントへの出演の合間を縫って駆け付ける予定で、急きょ決まった。子どものプレーを見て助言する。悪天候で大会が中止になった場合は懇親会に参加する予定。

 石川プロは競技人口拡大のため、ジュニア世代の育成に意欲を示している。今大会も子ども用の貸しクラブを用意するなど、未経験者や初心者が参加しやすい仕組みを考えた。大会は定期的に開催される見通しで、予定が合えば石川プロが参加するという。

 出場する棚倉小4年の近藤綾人君(9)=棚倉町=は「(石川プロは)ゴルフを始める前からテレビで見ていた選手。恥ずかしくないプレーができるか少し不安」と興奮を隠しきれない様子。「アイアン、パターがどうしたらうまくなるか聞いてみたい」と石川プロに会える日を心待ちにする。

 冬休みジュニア親子大会の参加申し込みはすでに締め切られ、一般公開もない。

おすすめPickup!ニュースの『玉手箱』

【 参院選ニュース一覧 】 福島選挙区に「3人」立候補