【町村長選・中通り】 三春、天栄など7町村首長・任期満了

(数字はいいね)  このエントリーをはてなブックマークに追加 

 現職1期目・添田氏、再選出馬に意欲か

 【天栄村】任期満了は9月26日で、8月下旬から9月上旬に投票が行われる見通し。現職の添田勝幸氏(53)=1期=は、現時点で立候補への明確な態度を示していないが、再選出馬に意欲があるとみられる。

 これまでのところ、ほかに目立った立候補の動きはない。

 

 古張氏が出馬表明、対立の2人も意思

 【矢祭町】任期満了は4月29日で、同26日投票の統一地方選で行われる。現職の古張允(まこと)氏(73)=2期=は昨年12月に3選を目指して立候補することを正式表明した。また、町議会副議長の鈴木敏男氏(61)、元町議の鈴木正美氏(56)が出馬の意思を示している。両氏はいずれも古張氏と対立するグループで、今後、候補者調整の可能性も含めて流動的な面もあるが、選挙戦となる公算が大きい。

 

 3期目の大楽氏は態度明らかにせず

 【鮫川村】任期満了は8月30日。現職の大楽勝弘氏(68)=3期=は、選挙への態度を明らかにしておらず、動向が注目される。

 前回は無投票。現時点ではほかに、出馬を模索する目立った動きはない。

 

 村政の継続に意欲、石森氏が出馬表明

 【玉川村】任期満了は4月29日で、同26日投票の統一地方選で行われる。現職の石森春男氏(63)=2期=は昨年の12月議会で、産業振興や子育て支援など村政の継続に意欲を示して3期目を目指して出馬を表明した。

 このほかに立候補を探る目立った動きはない。

 

 「大型事業完成へ」沢村氏が立候補表明

 【平田村】任期満了は7月28日。現職の沢村和明氏(67)=2期=は昨年の12月議会で、統合中学校の建設や役場移転などの大型事業を「自らの手で完成させたい」と述べ、3選を目指して立候補を表明した。

 これまで、ほかに表立った立候補の動きはない。

 

 「町政を担いたい」岡部氏が出馬表明

 【古殿町】任期満了は4月30日で、同26日投票の統一地方選で行われる。現職の岡部光徳氏(56)=3期=は、昨年の12月議会で「町民の皆さんの信任が得られれば、引き続き町政を担いたい」と述べ、4選を目指して出馬を表明した。

 現時点で、ほかに目立った立候補の動きはない。

 現職3期目・鈴木氏、態度表明これから

 【三春町】任期満了は9月20日。現職の鈴木義孝(よしのり)氏(75)=3期=は、まだ選挙への立候補について態度を明らかにしておらず、去就が注目される。

 前回まで3期連続で無投票。現時点では、ほかに目立った立候補の動きはない。