【浜通り】4町村長が改選 川内、楢葉、飯舘、葛尾

(数字はいいね)  このエントリーをはてなブックマークに追加 

 3期目の遠藤氏がすでに立候補表明

 【川内村】村長選は4月7日告示、同17日投票で行われる。現職の遠藤雄幸氏(60)=3期=は昨年の12月議会で「真の自立に向けて歩みを進め、村民一人一人の幸せにつながる村づくりに努力する」と述べ立候補を表明。今のところほかに目立った動きはない。

 松本氏、再選目指し町議会で出馬表明

 【楢葉町】町長選は4月7日告示、同17日投票で行われる。現職の松本幸英氏(55)=1期=は昨年の12月議会で「町の復興を責任を持って成し遂げ、新生楢葉の姿を発信し続けていく」と述べて立候補を表明した。現時点ではほかに目立った動きはない。

 5期目の菅野氏は態度明らかにせず

 【飯舘村】任期満了は10月26日。現職の菅野典雄氏(69)=5期=は村長選への態度を明らかにしておらず、動向が注目される。前回は無投票。現時点で目立った立候補の動きはない。

 現職最多選松本氏、去就に注目集まる

 【葛尾村】任期満了は11月11日。県内の現職市町村長で最多選、最高齢の松本允秀氏(78)=7期=は進退について明言していないが、目標とする今春の帰村が実現した場合、今期限りで引退する可能性もある。松本氏は取材に対し「今は帰村を最優先に考えたい」と述べた。