「伊達市長選」告示まで1週間 過去最多6人の選挙戦『確実』

 

 任期満了に伴い21日告示、28日投開票で行われる伊達市長選は告示まで1週間となった。これまで、いずれも無所属で、現職の仁志田昇司氏(73)=3期、新人で元県北農林事務所長の須田博行氏(59)、元市議の高橋一由氏(65)、元県議の遠藤保二氏(69)、市議の橘典雄氏(68)、農業の佐藤易広氏(76)が立候補を表明しており、過去最多の6人による選挙戦が確実な情勢だ。

 市では相馬福島道路の開通を控えるほか、大型商業施設の誘致に向けた動きがあり、市の将来像をどのように市民に示せるかが鍵となりそうだ。

 仁志田氏は「健幸(けんこう)都市」の推進や相馬福島道路の開通に合わせた地域活性化策を訴える。須田氏は農業を中心に据えた市の発展を掲げ、行政経験を前面に出して知名度向上に努める。高橋氏は市内の全面除染や堂ノ内地区への大型商業施設の誘致実現を主張する。

 また遠藤氏は子育て支援の強化や企業誘致の推進など人口減少対策を掲げ支持拡大を図る。橘氏は風評払拭(ふっしょく)に向けた市内の全面除染や農業、地元企業の振興などを強調。佐藤氏は看護師と介護士の養成機関の設置や道路の拡張、農業振興を訴える。

 昨年12月1日現在の有権者数は5万3059人(男性2万5794人、女性2万7265人)。