minyu-net

 
ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
NIE TOP
NIE 教育に新聞を
     

企画商品が好評 喜多方桐桜高と耶麻農高が実践活動

企画商品が好評 喜多方桐桜高と耶麻農高が実践活動

市民の好評を集めた高校生の実践活動

 喜多方桐桜高と耶麻農高の生徒は3日、喜多方市のふれあい通りで、自分たちで企画したラーメンやパンを販売、好評を集めた。
 若者が主体となり本県の復興を加速化させる、県の「ふくしまから はじめよう。若者ふるさと再生支援事業」の実践活動。両校の生徒は今年6月からワークショップなどを重ね、企画内容について話し合ってきた。
 喜多方桐桜高は、地元の製麺所の麺と、ラーメン店の監修の下に作られた特製スープを使ったラーメンを販売した。ラーメンには会津の伝統野菜「かんどうかぼちゃ」の素揚げなどをトッピングした。
 耶麻農高は、同市産アスパラガスをペーストにしてあんに練り込んで焼き上げたパンを販売。製造には地元の共同作業所が協力した。同校の農場で栽培したカボチャを使ったポタージュなども販売した。
(2014年11月8日 福島民友NIEニュース)
 
 
 


福島民友新聞社
〒960-8648 福島県福島市柳町4の29
個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN