minyu-net

 
ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
【学校新聞ちょっと拝見TOP】
「みずほ」 大山村立大山小PTA広報委員会 
平成21年2月3日
 
学校新聞ちょっと拝見
大玉村立大山小の学校新聞「みずほ」
 

全校児童の掲載を目標


 大山小PTA広報委員会が7月と3月の年2回発行している「みずほ」は、A4判、4ページの全面フルカラーで、児童の集合写真や各行事の様子などを紹介している。
 作製する委員は7人。2回発行する広報紙で全校児童220人全員の写真とコメントを掲載することを目標に活動している。
 昨年7月発行の第57号では、表紙で運動会の様子、見開きの2、3ページで、1−3年までの集合写真と、将来の夢や今年頑張りたいことなどを児童1人ずつ掲載した。3月発行号では、学年行事や学習発表会の様子、4−6年児童の集合写真とコメントを載せる予定。特に卒業する6年生は、思い出を書いた川柳を特集する方針。
 レイアウトの面でも文字を詰め込みすぎず、写真や紙面の色合いを工夫し、保護者の目を引きつけるように努力している。

 委員長の遠藤かおりさん 自分の子が広報紙に載っていれば、多くの親が見てくれると思うので、年2回発行のうち、児童全員が一度は載るように委員が協力して作っている。

 
 
 

福島民友新聞社

〒960-8648 福島県福島市柳町4の29
個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN