minyu-net

 
ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
【学校新聞ちょっと拝見TOP】
「きずな」 川俣町立福田小PTA 
平成21年4月7日
 
学校新聞ちょっと拝見
「きずな」 川俣町立福田小PTA 
福田小のPTA会報「きずな」
 

学区内各世帯にも配布


 川俣町の福田小PTA広報部が発行するPTA会報が「きずな」。児童や学校活動の様子などを紙面で紹介している。
 A4判2ページで、各学期末の年3回発行。同校は、運動会などを地域と合同で開催しており、学校の行事と地域とのつながりが深い。そのため、児童の保護者だけではなく、学校のある同町福田地区の各世帯にも配布している。
 今年の3月号では、卒業する児童12人が学校での思い出を振り返ったほか、在校生からの感謝の言葉も掲載。1学期末に発行する7月号は、新入生と新たに赴任した教職員の紹介が中心。昨年は新入生の将来の夢などを掲載した。
 編集はPTA広報部の保護者と教職員が話し合いを重ね、取り組んでいる。折々の学校行事も紙面の中心となっており、写真を使って児童の元気な姿を地域に発信している。

 佐藤一也PTA広報部長  学校の行事は毎年、大きくは変わりません。そのため、児童の活動の様子を伝えるだけでなく、児童の声をより多く掲載することを心掛けています。

 
 
 

福島民友新聞社

〒960-8648 福島県福島市柳町4の29
個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN