minyu-net

 
ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
【学校新聞ちょっと拝見TOP】
「大森」 須賀川市立大森小PTA会報 
平成21年5月5日
 
学校新聞ちょっと拝見
「大森」 須賀川市立大森小PTA会報
児童の活躍を保護者に伝える「大森」
 

児童の感想集め記事に


 須賀川市の大森小のPTA会報「大森」は年に3回の発行。毎学期末に配布され、児童の活躍を保護者に伝えている。
 PTA広報委員会の5人と担当教諭2人の計7人で割り付けや構成を考えている。
 学期ごとに中心となる学年を決め、1年間で児童全員が主役となれるように工夫を凝らしている。
 子どもの思い出が保護者に伝わるよう、写真は一目で行事の様子が分かるものを選んでいる。
 行事ごとに児童たちに感想を書いてもらい、各クラス別に集め、記事にしている。
 6ページのA4判で、昨年度末の発行で78号を数えた。最新号は卒業特集として、1年間の学校行事や昨年度の卒業生16人の思い出を掲載した。陸上大会や宿泊学習、水泳記録会など印象深い行事が並んだ。

 佐藤正幸校長 子どもの記事や写真を保護者が楽しみに待ってくれる新聞にしたい。学校と地域、家庭との懸け橋となるような新聞を製作していきたい。

 
 
 

福島民友新聞社

〒960-8648 福島県福島市柳町4の29
個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN