minyu-net

 
ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
【学校新聞ちょっと拝見TOP】
「母子像」 双葉町立双葉北小PTA会報 
平成21年5月12日
 
学校新聞ちょっと拝見
双葉町立双葉北小のPTA会報「母子像」
 

写真使い分かりやすく


 双葉町の双葉北小PTA広報委員会が7月、12月、3月の学期末に年3回発行している会報で、A4判で表紙と裏表紙がフルカラー刷り。
 同校正門脇に建てられ、児童たちを見守ってきた母子像がタイトルの由来。
 作製するのは、各学年委員から選ばれた委員八人と教員2人の計10人。発行前に毎回2回の編集会議を開き、掲載される学年に偏りがないようバランスに気を付けて編集を行う。レイアウトは写真をふんだんに使い、一目で分かりやすい紙面づくりに努力している。
 今年3月に発行された最新の131号は、卒業生それぞれが自分の好きな言葉を掲げた集合写真が表紙で、一人一人の将来の夢も掲載している。
 数号前から始めた特集「わんぱく同盟」では、教員の小学生時代の写真と思い出を紹介、保護者から好評を得ているという。

 広報委員長の山寺美香さん カラー写真をふんだんに使った分かりやすい紙面づくりを心掛け、いきいきとした子どもたちの学校での様子を家庭に伝えたい。

 
 
 

福島民友新聞社

〒960-8648 福島県福島市柳町4の29
個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN