minyu-net

 
ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
【学校新聞ちょっと拝見TOP】
「なつなし」 二本松市立針道小PTA会報 
平成21年6月2日
 
学校新聞ちょっと拝見
針道小のPTA会報「なつなし」
 

児童の様子詳しく紹介


 二本松市の針道小のPTA教養部が学期末に年3回発行している。題字は地域のシンボル口太山の中腹にあり、校歌にも歌われる夏無沼(なつなしぬま)から取った。東和地区の7つの小学校は、来春新設される東和小に統合され、同校も1873(明治6)年からの歴史に幕を閉じる。本年度はいずれもA4判、8ページで発行、子どもたちをメーンに「最後の年」を家庭に伝える。
 会報はPTA地区委員を通じて学区内の全戸に配布され、児童の様子やPTA活動を写真入りで分かりやすく紹介している。表紙は児童の写真で飾り、2ページ以降は各種大会、地区行事、児童・先生紹介、保護者やOBの感想、思い出などでつづっている。
 7月に発行する105号は4月の運動会を中心にまとめる予定。教養部メンバー11人と学校が一体となって編集に当たっている。

 教養部長の小野ア祐一さん 子どもたちの様子が分かるよう心掛けている。来春、閉校となるため、思い出に残る紙面、宝物になるような会報にしていきたい。

 
 
 

福島民友新聞社

〒960-8648 福島県福島市柳町4の29
個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN