minyu-net

 
ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
【学校新聞ちょっと拝見TOP】
「石二小だより」 石神二小 
平成21年6月9日
 
学校新聞ちょっと拝見
石二小だより
高野校長が製作している学校新聞「石二小だより」
 

校長が思いを込め製作


 南相馬市の石神二小で不定期に発行される学校新聞「石二小だより」。毎号、高野敦夫校長が製作し、日々の生活の中で感じたことや児童、保護者に対するお知らせなどを掲載する。
 5月28日発行の本年度「7号」では、新型インフルエンザの対処法を紹介。うがい、手洗いの慣行などを呼び掛けたほか、インフルエンザ発生による休校時の家庭と学校の連絡態勢などを伝えている。また同19日発行の「5号」では、運動会の様子を掲載。入場が練習以上に立派だったことや、最終種目の「紅白リレー」まで勝敗が分からず盛り上がったことなどをつづっている。
 高野校長は「学校の予定は学級だよりで伝えているので、児童、教員の様子など学校全体のことを紹介していきたい」と語る。A4判1ページのシンプルなつくりだが、高野校長の思いがこもった紙面となっている。

 高野敦夫校長の話 学校と家庭、地域をつなぐパイプ役として生かせればよい。開かれた学校を目指し、保護者が知りたいと思っていることを伝えたい。

 
 
 

福島民友新聞社

〒960-8648 福島県福島市柳町4の29
個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN