minyu-net

 
ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
【学校新聞ちょっと拝見TOP】
「クリスタル」 学法石川高PTA 
平成21年6月23日
 
学校新聞ちょっと拝見
「クリスタル」 学法石川高PTA 
42人の新聞委員が製作している「クリスタル」。最新号は恒例の新入生特集
 

写真をふんだんに活用


 石川町の学法石川高新聞委員会が発行する学校新聞「クリスタル」は4月と前期終了後、3月の年3回発行している。写真を多く交え、生徒たちの活動などを分かりやすく紹介している。
 各クラスから2人ずつ選ばれる計42人の新聞委員が舟木圭子教諭の指導の下で製作。委員の記事や教諭、生徒らから提供してもらったメッセージなどを掲載している。また、生徒らに読みやすいよう、写真をふんだんに活用し、部活動の実績や生徒の名前をできるだけ多く入れるよう心掛けている。
 最新号はB4判両面の2ページで、恒例の新入生特集。同校や石川義塾中の入学生に対し、森涼校長や1年生担任の贈る言葉などを紹介。担任は顔写真付きで掲載しているほか、運動部、文化部の活動を写真を交えて紹介し、これから部活動を選ぶ新入生に役立つ内容となっている。

  新聞委員長の藤田裕之さん(3年) 生徒に興味を持ってもらえるような新聞をつくりたい。そのために、委員会みんなでどうすれば楽しい新聞ができるか考えていきたい。

 
 
 

福島民友新聞社

〒960-8648 福島県福島市柳町4の29
個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN