minyu-net

 
ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
【学校新聞ちょっと拝見TOP】
「やなぎ」 塩川小PTA広報委員会 
平成21年8月11日
 
学校新聞ちょっと拝見
子どもたちの学校行事をたくさんの写真を使って伝える「やなぎ」
 

児童の「生の声」を大切に


 喜多方市塩川町の塩川小のPTA広報委員会が学期ごとに年3回発行している会報「やなぎ」。子どもたちの「生の声」を大切にした紙面づくりで、毎回、全校児童の全戸に配布し、地域に密着した広報紙として親しまれている。
 会報はA4判で6n。題字の「やなぎ」は正門に構える約18メートルのシダレヤナギから取った。
 「学年ごとの行事がまんべんなく目に見えるように」をテーマに、8人の委員が全体構成を練った後、自由なアイデアで記事収集を行っている。見やすい紙面づくりを心掛け、子どもたちの学校行事をたくさん伝えていくことを目標にしている。
 7月に発行した最新の110号は、運動会の様子を写真と児童の感想を交え紹介しているほか、中面では新校長、PTA会長、新入生児童の名前と顔写真を掲載している。

 編集担当の渡部英武教諭 写真を多く使い、子どもたちの生の声が分かるように取り組んでいる。各学年の行事がまんべんなく掲載できるよう心掛けている。

 
 
 

福島民友新聞社

〒960-8648 福島県福島市柳町4の29
個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN