minyu-net

 
ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
【学校新聞ちょっと拝見TOP】
「いずみ」 郡山市立第二中学校PTA会報 
平成21年9月15日
 
学校新聞ちょっと拝見
年に3回発行される「いずみ」
 

カラー面の写真が人気


 郡山二中のPTA広報委員会が学期ごとに年3回発行するPTA会報「いずみ」。タイトルは同校が教育の象徴とする、湯川秀樹博士の言葉「心の泉わきて あふれつ つねに ゆたかなり」から引用している。
 1学期は修学旅行や中体連、2学期は文化祭の「いずみ祭」や文化部の活動、3学期は卒業生へ向けたコメントやクラス写真、3年生を送る会の様子などを掲載している。
 A4判8ページのうち、2ページがカラー。カラー面にふんだんに取り入れた写真が人気を集めている。7月に発行した最新号では、教員らの中学時代を写真とともに紹介した「僕の中学時代」も好評だった。
 各学年の役員が、学期ごとに担当しているが、紙面がマンネリ化しないよう、各学年のカラーを出し、常に変化のある面白い新聞をつくることを目指している。

 PTA広報委員長の柳沼恵理子さん 原稿に誤字脱字がないことなどにいつも注意を払っている。発行後の保護者や生徒の反応がやりがいにつながっている。

 
 
 

福島民友新聞社

〒960-8648 福島県福島市柳町4の29
個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN