minyu-net

 
ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
【学校新聞ちょっと拝見TOP】
「針生だより」 南会津町立針生小PTA 
平成21年11月24日
 
学校新聞ちょっと拝見
針生だより
1年間の学校行事や児童の声を掲載している「針生小だより」
 

全校児童の声掲載 心掛け


 南会津町の針生小PTAが発行する「針生小だより」は、A4判4ページのカラー紙面で、1年間の学校行事やPTAの活動などを振り返る特集。地域の人たちにも配布されるため、読みやすい文字の大きさとなっている。
 年度末の3月のみの発行。年1回の発行のため、学習発表会や運動会、PTA家庭教育学級など、バラエティーに富んだ内容と紙面づくり、小規模校ならではの全校児童の声を載せることを心掛けている。
 教員を含めた研修補導部(和田浩一部長)の12人が12月に集まり、紙面内容を検討。あいさつなどの原稿を手配し、学校で教員が編集作業を進める。
 本年度は花いっぱいコンクール、地元特産の「花嫁ささぎ」を使ったお菓子作りの内容を盛り込む予定。学校の様子は随時発行する「学校だより」でも各家庭などに伝えられる。

 PTA会長の猪股敏一さん 全校児童25人の小さな学校。PTA会報を通じて学校のたくさんの情報を発信し、地域との関係が深まることを期待したい。

 
 
 

福島民友新聞社

〒960-8648 福島県福島市柳町4の29
個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN