minyu-net

 
ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
【学校新聞ちょっと拝見TOP】
「グローバル」 あさか開成高PTA会報 
平成22年1月12日
 
学校新聞ちょっと拝見
あさか開成高PTA調査広報委員会の「グローバル」
あさか開成高PTA調査広報委員会の「グローバル」
 

独自調査の記事も掲載


 郡山市のあさか開成高のPTA調査広報委員会が作る会報「グローバル」。同校の校訓にもある「グローバルスピリッツ」から名付けられた。10月と3月の年2回発行している。
 会報はA3判6ページでフルカラー。同委員会のメンバー約10人が製作している。
 10月発行の号では、教職員の写真とプロフィール入りの先生紹介が人気。併せて学校内の見取り図も紹介されており、どの教員がどの職員室にいるかなどが一目瞭然(りょうぜん)だ。
 3月発行の号では、卒業式に合わせ、各クラスの担任、生徒、保護者がメッセージなどを寄せている。
 最近では、学校行事の紹介だけにとどまらず、調査広報委員会独自のアンケート調査なども行い、内容を充実させている。最新号では食育をテーマに1面で記事を展開し、読み物としても楽しめる新聞づくりに励んでいる。

 PTA担当の本田満枝教諭 打ち合わせ回数も少ないが、その時々に合わせて工夫を凝らして製作している。アンケート調査などに力をいれていきたい。

 
 
 

福島民友新聞社

〒960-8648 福島県福島市柳町4の29
個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN